› もりいえ便り › お知らせ › レポート › イベント報告

2015年04月04日

イベント報告

もりいえメンバーの藤田です。
昨年12月から毎月1回、日本の伝統文化をテーマにしたイベントを開催しています。
12月~3月までの4回を簡単にご報告します!

12月14日(日) 「しめ縄づくり」
当日は風がとても冷たい日でしたが、寒さも忘れてワラを叩いたり、ねじったりして、みなさん思い思いの大きさの「マイしめ縄」を完成。
紙垂(しで)という雷をかたどったギザギザの紙もつくり、良いお正月を迎えていただきました(^-^)
イベント報告
イベント報告
イベント報告
イベント報告
イベント報告
イベント報告

1月24日(土) 「節分豆を使った簡単おやつづくり」
節分のお話と、余った福豆で簡単おやつづくりをしました。
節分も掘り下げると「へぇ~~」ということが多くて、みなさん興味津々に聞いていただきました。おやつもアーモンドフィッシュみたいでおいしかったです。(市川さんのレポートもご覧ください)
イベント報告
イベント報告

2月21日(土) 「木で作るミニひな人形セット」
小さな木をやすりで削って角をなくしていく作業は子供たちには大変だったらしく、四角のおひなさまを作る子や、ぼんぼりに変えてしまう子もいて、子供たちの豊かな発想に、私たちも楽しく作業することができました。
絵筆を使っておひなさまに顔を書き、千代紙の着物を着せて完成です^_^
ちょっと子供たちには難しかったかなぁとも思いましたが、それぞれ個性のあるおひなさまが出来上がりました♪
イベント報告
イベント報告
イベント報告
イベント報告

3月21日(土) 「写真の撮り方教室」
いつも素敵な写真を撮っておられる、もりいえメンバーでもある一級建築士の木村敏さんとともに、カメラを持ち寄って勉強しました。登山が趣味のお客様がいらっしゃって、その話でも大いに盛り上がり、アットホームな雰囲気で楽しんでいただけたと思います。
毎回、イベントと銘打っているものの、座談会のようになっています(^-^)そこが気楽で楽しいところです。
イベント報告

4月以降もいろいろなイベント・セミナーが開催予定のもりいえ。
ぜひ遊びに来てくださいね(^-^)

ふじた





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
モデルハウスで夢の一歩を始めてみませんか?
もりいえ「10年目の木の家展」開催のお知らせ
完成見学会のご案内
ロビー展
山から丸太が届きました
木の伐採見学と森の学習会2018
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 モデルハウスで夢の一歩を始めてみませんか? (2019-06-03 17:52)
 もりいえ「10年目の木の家展」開催のお知らせ (2019-06-03 17:13)
 完成見学会のご案内 (2018-10-02 09:43)
 ロビー展 (2018-08-10 14:38)
 山から丸太が届きました (2018-06-29 15:53)
 木の伐採見学と森の学習会2018 (2018-05-25 14:30)

Posted by もりいえ at 12:17│Comments(0)お知らせレポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。