› もりいえ便り › 俳句 › ささゆりの句

2011年06月24日

ささゆりの句


ささゆりの 季節巡りて 想いびと

ささゆりの句

栗本さんから俳句と写真が届きました。
庭に咲いたささゆりを愛でた一句です。

ささゆりの句

ササユリは発芽までとても時間がかかる植物です。
10月に種をまいて発芽するのは翌々春。
夏の暑さを30日余り、冬の寒さを20日余り体験しないと発芽しないそう。
球根が育ち、花を咲かせるには5年から10年かかるといいます。

ささゆりの句

時をかけて育てたササユリはとても美しく香りの良い花です。
すこし意味深な句に、栗本さんの過去を探ってみたくなりましたiconN12


同じカテゴリー(俳句)の記事画像
稲刈りの頃
針畑から~10.04.28
針畑から
俳句人から
俳句人を発掘!
同じカテゴリー(俳句)の記事
 稲刈りの頃 (2011-09-20 09:00)
 針畑から~10.04.28 (2011-04-28 16:39)
 針畑から (2011-04-26 16:29)
 俳句人から (2011-04-10 10:00)
 俳句人を発掘! (2011-04-09 16:10)

Posted by もりいえ at 11:46│Comments(2)俳句
この記事へのコメント
やまたんさんこんにちは
とちはちみつ届けてくださってありがとうございました。
笹ゆりのこんな素敵な詩をかかれる方のはちみつは
きっといい味がするんだろうなと楽しみにしています。
Posted by もりにじ at 2011年06月24日 20:14
もりにじさん

はちみつのお味、いかがでしたでしょうか?
栗本さんの恋の味がしたかも(笑)!?
Posted by やまたん at 2011年07月07日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。