› もりいえ便り › 報告 › もりいえ流 木の家づくりセミナー①

2012年05月28日

もりいえ流 木の家づくりセミナー①

昨日は、今年度1回目のセミナーでした。

家を建てる時、イメージや希望はどんな風に伝えたらいいのだろう?
そんな疑問をお持ち方も多いのではないでしょうか。
中でも、間取りを考える過程は大変重要な部分。
もりいえメンバーの、木村と市川が、設計士の立場から
これまでの事例を交えお話しさせていただきました。
もりいえ流 木の家づくりセミナー①

まずは、どの辺に玄関を、リビングは南向き、和室が欲しいな
庭は広く取りたいけど、駐車スペースは2台必要だな・・・など
予め準備しておいた間取りの中から自分好みの間取りを選んでもらい
敷地に配置していただくワークショップを。
もりいえ流 木の家づくりセミナー①

その後、実際の家の間取りが、住まい手様と設計士とのコミュニケーションで
どんなふうに変化し、決まっていいたのか・・・。
また、もりいえが、どのような過程を経て今の間取りになったのか・・・。
木村さんの説明にも熱が入ります。
もりいえ流 木の家づくりセミナー①

前半が終了し、ちょっと一息と思ったとき、なんと、
小5の娘さんが、自分の夢の”へや”を、積み木で表現してくれていました。
もりいえ流 木の家づくりセミナー①

セミナーの内容が、家の間取りのことだと、ちゃんと理解してくれたんですね。
新しい家では、図工室が欲しいのだそう!
その観察力と創造力に脱帽です!!              

つづく
                                  みやむら。


同じカテゴリー(報告)の記事画像
「森からはじまる机づくり」第3回ワークショップ
葡萄の季節
夏恒例!「森のワークショップ」その2
夏恒例!『森のワークショップ』
インターン生の紹介
ココクールマザーレイクセレクション
同じカテゴリー(報告)の記事
 「森からはじまる机づくり」第3回ワークショップ (2018-11-27 13:15)
 葡萄の季節 (2018-08-20 21:05)
 夏恒例!「森のワークショップ」その2 (2018-08-08 12:00)
 夏恒例!『森のワークショップ』 (2018-08-07 12:00)
 インターン生の紹介 (2018-07-11 17:40)
 ココクールマザーレイクセレクション (2018-07-05 14:01)

Posted by もりいえ at 22:24│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。