2010年02月04日

道具

週2回、モデルハウスに行く(ブログ参照)の公約?
を果たすべく1月28日進捗写真を撮りに行ってきました。

作業は着々進んでいます。
でもね、素人の私には2日の違いがよくわからないんです・・。

微妙な違いをお伝えするのも何なので、今回は角度を変えて
「現場で見っけた道具」を撮ってみました。



ノミ一式:木材を削ったり、穴を開けたりします。

道具


鋸(のこぎり)左
:木材を切ります。
鉋(かんな)右:木材の表面を薄く削って滑らかに整えます。

道具


ネーム入り鉋!
「公人(きみと)」

道具

大工、本間公人が使ってます!

道具


フリーアングル(定規):電ノコや丸ノコで木材を切断するときに使います。
角度もきっちり計れます。

道具


バイス:接着材を塗った木材を挟んでくっつけたり、仮止めで挟んだり。

道具


玄翁(げんのう):釘を打ち、ノミを叩く!

道具

以上!
現場で見っけた道具でした iconN12


同じカテゴリー(モデルハウスづくり)の記事画像
シンボルツリー
完成間近!
モデルハウス 定点になってないけど観測写真
2/10 モデルハウス進捗情報
清掃
1/26 モデルハウス進捗情報
同じカテゴリー(モデルハウスづくり)の記事
 シンボルツリー (2010-04-21 15:06)
 完成間近! (2010-03-18 10:12)
 モデルハウス 定点になってないけど観測写真 (2010-02-23 15:22)
 2/10 モデルハウス進捗情報 (2010-02-13 11:31)
 清掃 (2010-02-13 11:00)
 1/26 モデルハウス進捗情報 (2010-01-26 14:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。