› もりいえ便り › 山のこと › 大黒柱伐採

2010年02月24日

大黒柱伐採

伐採する木にお米やお神酒を供える栗本さん。
この山の木は、栗本さんのおじいさんが植林されたそう。
代々に渡り、大切に育ててきた木です。

大黒柱伐採

2010年2月12日
大黒柱を伐採するため山へ出かけました。
施主は、大阪にお住まいの安藤さんです。
大黒柱伐採

伐採されるのは、樹齢80年の杉。
まっすぐ空へ伸びています。
大黒柱伐採









大黒柱伐採









                             「大きいね、高いね」



チェンソーのエンジンがかかり、伐採が始まりました。
大黒柱伐採 



















倒す方向に受け口を切り込みます。

大黒柱伐採 
幹の1/4くらいの深さに切り込みを入れ、45度に幹を切り欠きます。

大黒柱伐採 
受け口完成。反対側に回ります。

大黒柱伐採
次は追い口を切り込みます。

大黒柱伐採
追い口にクサビを打ちこみます。

大黒柱伐採 
伐採。
大黒柱伐採







大黒柱伐採











見事な株の切り口。年輪が、長い時間の経過を思わせます。

大黒柱伐採   
大黒柱に腰掛けてパチリカメラ記念撮影。
平成22年2月22日。
思い出の日となりましたiconN12




同じカテゴリー(山のこと)の記事画像
アテの板
朴葉
夏恒例!『森のワークショップ』
天竜の森
お伝えしたいこと
もりいえ会議
同じカテゴリー(山のこと)の記事
 アテの板 (2018-09-20 14:50)
 朴葉 (2018-09-03 19:31)
 夏恒例!『森のワークショップ』 (2018-08-07 12:00)
 天竜の森 (2018-04-25 23:44)
 お伝えしたいこと (2018-04-24 13:13)
 もりいえ会議 (2018-04-17 15:50)

Posted by もりいえ at 11:46│Comments(0)山のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。